ほとんど本から学んだこととコーチングのblog

コーチングと本に書いてあることが中心のブログ

基本を押さえていますか?

 国際コーチング連盟(ICF)日本支部HPの

国際コーチ連盟が定める核となる能力水準(コア・コンピテンシー)より引用

 

積極的傾聴 Active Listening

クライアントが願望として語っている意味を理解し、その自己表現をサポートするために、クライアントが語っていること及び語っていないことに、完全に集中できる能力


人を動かす質問 Powerful Questioning

コーチング関係およびクライアント本人が、最大の効果を得るために、必要な情報を明らかにする質問ができる能力

 

 なおコア・コンピテンシーは11項目からなっておりどれも等しく重要で優劣はありませんと書いていますが、今回は自分が重要と思う2つを引用しました。詳細を知りたい人は国際コーチング連盟日本支部のHPをご覧下さい。